ブログ

2022.09.03

新車が来ない! 概算見積も出ない! プーチン?コロナ?災害?

 乗用車は半年以上か年単位かかる。プリウス年末のフルモデルを中止、アルファード、カローラクロス、カムリ、ハリヤー、ルーミー、ヴォクシー、ランクル、、、受注停止状態 ハイエース等一部スタンダードグレード半年暗い、位、?

ニッサンもアリア、フェアレディー、ADバン等受注停止他 ホンダ、マツダ、、、、国内はおよそ同様な状態。(輸出用は優先、海外のディーラーは当然海外の企業だからすぐに供給責任は容赦なく損害賠償ダ!、何よりこの円安!)

 トラックはもっとやばい!やばい!

国の新たな騒音規制国際化、オートライト義務化で現行車の多くが令和5年9月以降新車登録出来なくなる為、各メーカーはモデルチェンジ、フルモデルチェンジの準備中だった(それ以降持ち越した未登録在庫車は鉄くず状態)

そこへコロナクラスターで急に生産ラインストップ、半導体も来ない、ガラスも無い、現行車の生産遅れ。。。。。

目途が立たず国内向け現行車の受注を止めるしかない。(海外向けは何とか出荷しないとダメ 1$ナント150円ダモノ!!)

参考(おおよそ只今の状況):

H社;新たな型式指定取得新型開発は出来るのか?いつか?未定(北米ではI社からOEM供給開始)今後内外の損害賠償に親会社T社も困惑(北米での訴訟はT社狙い)

I社;令和4年11月頃で現行車の受注締切る(早まるかも)新型は米国製エンジン車と完全EV化も(量産試作OK)もスタート! 大型もグローバルフルモデルか?近く現行モデルオーダーストップ

M社:樹脂工場火災やメインのECU調達困難で およそ1年位先? 規制対応商品への切り替えも(海外調達のP社エンジン等為替で原価増大)EVの2tはどうにも航続距離伸びず、逆に容量小さいバッテリーのお買得版を追加の話 

U社;I社のOEM供給でI社同様 (別れた昔の親スエーデンのV社はI社と協業の構えダ、海外では大型のEVも近く受注開始)

バン、冷凍車、クレーン等架装メーカーも受注済の車が搬入遅れで大混乱

(I社等 新たな海外製エンジン車や新EVの重量、シャシーレイアウト等架装性の検討はさらに時間が掛かるだろう)

近くリースアップする車は1年追加で再リース、又は中古物件の活用等 数年単位の車輛計画に変更が必要。

H社の北米仕様は早々にI社からのOEMがはじまる(一時的処置か)エンブレムがH社ダ!

I社のキャブ組立ライン。コロナで休みが多い訳ではないだろう?多分 お盆やすみ?

(混合ラインで写真手前は左ハンドルのようだナ、9割近くは海外向け商売、しかもこの円安!)

(北米ではEVのトラック路上試験も終わり量産へ、EU同様カナダでもエンジン付きは

ハイブリッドでも販売禁止が決まり完全EVだ)

追伸;H社 小型、中型高馬力の一部、再出荷に向け準備始まる。

   I社:9月30日、大型、中型の現行車受注締め切る。小型も近く締め切るか?

いすゞ、日野、三菱新型、フルモデルチェンジ、新古車、トラック中古、

エルフ、フォワード、ウィング、クレーン、バン、デュトロ、レンジャー、ダンプ、中古ウィング、中古冷凍車、中古ウィング

塵芥車、パッカー、アームロール、中古アームロール、エルフEV、カミンズ、フォワードEV

ページトップへ