ブログ

2022.12.23

”大雪対策”なめると死ぬぞ!!

新品の スタッドレスタイヤも慣らし走行必要なので11月中には装着したい。(君と同じで 一皮むけてから本領発揮だ!)

 日本海側の大渋滞、原因のスタックした11台中7台が夏用タイヤだったそうだ。。。もはやアホだ

もちろん道路交通法違反です。(今後は厳罰化される)

またJAFの試験ではマフラーが雪で埋まると約1分程度で車内の一酸化炭素濃度が意識障害レベルになるそうだ、

気が付かないまま旅立ってしまうのだ!!(竹やりマフラーはハードルが高いしな)

シガーライター(12V、24V)に差し込み 車内の一酸化炭素濃度をアラームするアイテムがあった。キャンプ用車中泊用のCOアラームもあるけど電池切れしてたらあかんナ~。シガーソケットタイプなら安心だ。(アマゾンでみつけたやつ)

 昔 欧州車販売担当の頃(ドイツのオペルとか)真夏にエアコン弱いぞ!って??よく言われたがドイツ車は当時から空調レバーを内気循環にしても10%は外気が入る構造だった、吐く息で車内の炭酸ガス濃度が上がり眠気等意識障害を起こさないように。。。だそうでした。(リーフグリルを目張りしたりして調整したナ~)

また 近年、熱発が無いLEDランプが主流になりランプに付着した雪が解けずにかたまり真冬の長時間運転時の安全確保が困難な事象も多発。

ランプのレンズ表面に貼り付け基準温度で自動通電のレンズヒーターもありがたい、H4バルブの半分ほどの消費電力との事。(参照は市販PIAA製)

雪国の信号機もLEDに立派なレンズヒーターがついてるのに対向車のウィンカーが固まった雪で見えなくなってるのは残念。

 またウェザーストリップ表面には時折シリコン油等を塗りドアが凍結で開かなくならないようにネ!(新聞紙を挟む、なんてのもあるが?ビミョウだな)

東北エリヤのディーラーは昔、新車添付のディーラー用品(付属品)にフロアマット、洗車ブラシ等の他タイヤチェーンも売りつけていたが最近は皆無だ。

ディーラーの営業さん、自信をもってタイヤチェーンやスノーブレイド等も見積に提案しましょう!!(雪がつもってから買いに行くと売り切れてるんだから)

上記の他 デイライトランプ等 安全に資するアイテムは積極的に情報発信しましょう。

ページトップへ