ブログ

2023.12.21

緊急対策!東北運輸局より

 12月4日付け、東北運輸局発表の「大型車の車輪脱落事故防止に係る一斉点検実施」

当社のブログ2021年12月号等でも周知の事象、今年も痛ましい死亡事故も起こりこれは緊急事態です。

 特に東北では傷んだスチールホイル(合わせ面の錆腐食、ピン穴の摩耗、亀裂の発生)の再使用には注意してほしい

なんと新車から4年目以降のホイールは交換も視野に入れて点検が必要との事。

ホイールやナット、ボルトが痛んでると、規定のトルクで締めてもその締付力が維持できないので緩んでしまう、また交換作業後50kmから100km位実走した後再度締付トルクを確認が必ず必要だが、この作業(日常点検)が不十分かも?

2024年問題でますます時間が管理しにくい状況の中でも、この日常点検のルーティーンを習慣化強化して頂きたい。

 また運行コースによってはタイヤチェーンの携行も徹底して頂きたい(駆動輪とトレーラーの後軸にも)

(スタッドレスをつけててもタイヤチェーン装着が義務化される路線もある) 

詳しくは 東北運輸局宮城運輸支局のホームページを参照下さい。

sub06_05_322.pdf (mlit.go.jp)

ページトップへ