ブログ

2021.07.30

河北新聞折り込みの河北ウィークリー広告

河北ウィークリーに掲載の広告に多数のお問合せを頂きました。

詳しくはこちら

2021.06.11

縛られるのはイヤだが 大事なものは縛ってる

積載車(キャリヤカー)にお預かりする車輛を積込し お車に応じた固縛方法で 安全に運びます。

最近のプリクラッシュブレーキ(衝突被害軽減装置)付のトラックは 意図せず急ブレーキの様な場面も。

積荷はしっかりと固縛、固定しないとダメだな。

2021.05.29

普段から点検の習慣を❕ 予兆を見逃さない

01

縁石に反射したタイヤの音が少しいつもと違うか?

トレッド面とサイドウォールの角の溝が少し開いてないか? 

02

周期的な異音?何か挟まったかな???

翌日 中からワイヤーが出て表層が剥離!

03

残り溝の深さによらず 内部のワイヤが痛むと

こんな事も。。音、臭い、振動 予兆を見逃すな!

2021.04.30

オークション会場にて

自粛なのか? 忙しいのか? いやになったのか? 人影が、、、、、

専用ネット回線でのオークションが主流の昨今、会場に車見に来る業者は以前より

多くはない。

それなのにいざ当日は日本中から応札が入る競争。ネットは時空を超える!

一握りのイイものは相場なりの価格までは来ちゃうナァ~

 今日も下見、下見、、、、、

(写真の奥は当社大町モータース本社、 そう 近所で下見)

 「こんな車あるすか?」求車情報頂ければおいらも日本中からさがすっちゃネ

見つかんね時は 作るすかは?  というのもシバシバあり。

 

2021.03.11

「見える化」シールを貼り完成車を納車

架装後寸法、重量も変わったお車の納車時、特に複数の方がお使いになる場合は

念の為シールを作りペタペタ。。(荷台にウィンチ駆動用エンジン、操作席)

(架装後の空港作業車,最大安定角算出の為、前軸を70cmリフトした時の後軸重の増加分を計測中、後にデータ、三角関数を使い重心位置を出す)

2021.03.08

脱落、落下等注意!

 スペアタイヤキャリヤの錆、腐食!

特に雪国ではタイヤ脱落事故が多いです。 各車ごとに締付方法、締付トルクが違います!

また、少し運行したら増し締め等 確認下さい。

スペアタイヤの吊り具が錆びて崩壊し脱落しそうな車も点検作業中発見する事があります。 定期的にリフトに上げ点検が大事です

2021.03.01

クラッチも小さくなってきた!

 焼けた匂い? ジャダー? 感じたときにはセット交換。近年ターボ化しエンジン排気量が小さくなり当然クラッチもサイズダウン。

(写真は大きくしたけど)

2ndギヤ発進がトラックの常識ではなくなってるよ。 取り扱い説明書は読まないと損! プレートに無数のクラック発生の写真

2021.02.26

国道45号に多賀城~清水沢線開通!!

 国道45号に南北に交わる多賀城清水沢線が開通しました。

 国道45号から北に線路2本を超えて城南の国府多賀城へつながりました

開通から数日で数件の事故発生。 

南下する車線が4本、北上し車線が1本。注意が必要です

ページトップへ